2015.06.23

偏頭痛

天候が不安定な日が続きますね。

こんな時期は偏頭痛に悩まされていませんか?

こめかみのあたりがガンガンと痛み、それが1時間〜4時間程度続いてしまうのが片頭痛の特徴です。

 

片頭痛が起きるメカニズムと原因」について理解することが大切です。

片頭痛は、脳の毛細血管が拡張することで炎症をおこし、その炎症が周囲にある三叉神経という神経を刺激し、その刺激が痛みとなって脳に伝わることで発生しています。

脳の毛細血管が拡張する原因には、次のものがあります。

片頭痛は、これらの原因によって脳の毛細血管が拡張することで、引き起こされています。現在片頭痛に悩まされている方で、これらの原因に思い当たる節がある方は、まずはできるだけ原因を作らないようにすることが大切です。

実際に片頭痛が起きた場合には、「脳の活動が穏やかになるように工夫すること」が大切です。

脳の活動を穏やかにして、片頭痛をやわらげるには、次の7つの方法が有効です。

  1. 片頭痛の患部を冷やす:痛む部分を冷やすことで、脳の血流を穏やかにし、痛みを抑えることができます
  2. 暗くて静かな部屋に行く:片頭痛の間は刺激に敏感になるため、大きな音や強い光の刺激を避けることが必要です。
  3. コーヒーを飲む:コーヒーに含まれるカフェインには、血管を収縮させる作用があり、拡張している血管を元の状態に戻すことができます
  4. 睡眠を改善する:質の高い睡眠は脳内の疲労物質を取り除き、正常な活動を維持してくれます。
  5. 生活習慣を改善する:規則正しい生活リズムで過ごすことで、自律神経を整えることができます。
  6. ストレスを溜めない、解消する:心身ともにストレスを溜め込まない工夫を用意しましょう
  7. チョコレートや赤ワインなどの摂取を控える:片頭痛が頻繁に起こっている期間は、チラミンの摂取を控えることが大切です。

これらの対策を実行することで、片頭痛をやわらげていくことができるでしょう。また、頭痛薬を利用する際には、可能な限り、頭痛外来に赴き、あなたの状態に合わせた頭痛改善の指示をもらうようにしましょう。

そして、リラックスパでリラックスしストレス解消のお手伝いが出来ればと思っています。

リンパでむくみをスッキリも良いですし、アロマトリートメントでお好きな香りと共にリラックスしていただけると嬉しいです。

お顔のリンパを流すリンパフェイシャルや男性リンパも大人気です。

ご来店お待ちいたしております。

 


RERAC SPA 西幸店

TEL:0532-39-7155
ご予約はお電話又はこちらからお願いします。 
営業時間 11:00〜22:00(無休)
土日のみ 10:00〜22:00
豊橋市西幸町字浜池157-8 
駐車場完備