2015.05.23

自律神経

こんにちは⭐️リラックスパ岡本です。

最近、気になるワード・・・それは〝自律神経〟

自律神経が乱れると、ホルモンバランスが崩れたり、代謝が悪くなったり、イライラしたり…良い事がありません。

私自身も最近自律神経の乱れが気になるので、いろいろ調べてみました。

 

自律神経とは、全身の臓器や血管の機能を調整する中枢です。

生命を維持する体の機能は自律神経によりコントロールされ、アクセルとなる交感神経とブレーキとなる副交感神経がちょうどよく働くことによって健康が維持されています。

自律神経のバランスが乱れる原因は、特に睡眠起床時間が乱れた不規則な生活、過度なストレス、過食、運動不足、月経不順などです。

 

では、どうすれば自律神経が整うのか…意外と簡単な事で整うのでやってみようかと思います。

・睡眠。

質の良い睡眠を取れるようにする。

・朝日を浴びる☀️

1日のリズムを作るためにも、朝、決まった時間に起きて朝日を浴びましょう。

・呼吸法、ストレッチをする。

ゆっくり深い呼吸をすることで、副交感神経が出やすくなります。

・お風呂にゆっくり入る。

半身浴をしながら、ゆったりバスタイム⭐️

・五感を刺激する。

自然とふれあい、風、音、匂いを感じる

・アロマ

脳がリッラクスする事はとても重要です。好きな香りでリラックス効果をあげましょう

・爪をもむ。

爪の生え際を神経繊維が密集しています。揉む事により乱れた自律神経を、バランスのとれた状態に戻してくれます。

 

これ以外にも自分が心地いいと思う事をやってみてください。

私も実践中です!

 

身体が疲れたなぁ、っと思ったら、ぜひリラックスパへ❤️身体がほぐれることにより、自律神経も整いますよ!

ゆったりされたい時には。   クリームバス、アロマトリートメント、アーユルヴェーダがお勧めです!

スッタフ一同 心よりお待ちしております❤️

 

 


RERAC SPA 西幸店

TEL:0532-39-7155
ご予約はお電話又はこちらからお願いします。 
営業時間 11:00〜22:00(無休)
土日のみ 10:00〜22:00
豊橋市西幸町字浜池157-8 
駐車場完備