2016.10.25

ハロウィン🎃

こんにちは。 rerac spa  kinositaです。

もうすぐ、ハロウィンですね。そこで、かぼちゃの栄養を調べてみました。

カボチャは、ウリ科カボチャ属の総称である。特にその果実をいう。原産は南北アメリカ大陸。主要生産地は中国、インド、ウクライナ、アフリカ。果実を食用とし、カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜。

必見!かぼちゃの種は栄養が豊富だった

かぼちゃの種に含まれている栄養素はビタミンE、B1、B2、ミネラル、亜鉛、鉄分、カルシウムなどがあり、不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、ステアリン酸なども多く含まれています。身体をつくる栄養素がたくさん含まれ、筋肉を形成しエネルギーをつくり出したりもする優秀な食材と言えますね。

おもな効能としては生活習慣病の予防、利尿障害軽減、アンチエイジング効果、ダイエット効果、骨粗しょう症予防などうれしい効果がいっぱいです。健康と美容にいい食材だと言えるんですね!
不飽和脂肪酸のオレイン酸が含まれているので動脈硬化や高血圧、心筋梗塞などの生活習慣病の予防にいいと言われています。さらにリノール酸やビタミンBによってお肌への効果も期待できるのでアンチエイジングにいいようです。抗酸化作用があるので美肌になり、血行促進や代謝がアップし筋肉などを形成することによってダイエットの効果も期待できますね。
またコレステロールがゼロなだけでなくコレステロールを下げてくれるという効果もあるとされている点もうれしいポイントです。適度に食べて健康維持と美容に役立てたい食材ですね。

かぼちゃの種を乾燥させて中の部分を取り出すのは少し大変ですがそれ以上においしく食べることができますよ。取り出した種はフライパンでオリーブオイルなどをひいて炒って軽くお塩をふって美味しく食べられます。お菓子作りなどにも使えるので焼き菓子などのトッピングにするのもおすすめです。
ごみを減らしてエコな料理を作れるのでぜひ挑戦してみてくださいね♪

 


RERAC SPA 西幸店

TEL:0532-39-7155
ご予約はお電話又はこちらからお願いします。 
営業時間 11:00〜22:00(無休)
土日のみ 10:00〜22:00
豊橋市西幸町字浜池157-8 
駐車場完備