2019.11.07

ウオーキングをしよう👟👟

 RERAC SPA  木下です

朝、晩 寒くなりましたね。

本格的な寒さが来る前にウォーキングを始めようかな・・・と、思いその効果を調べてみました。

ウオーキングをはじめる前に、ウオーキングの時に履くウオーキングシューズは、前後1センチ大きめ。かかとが固め、厚底はNGな物がよいそうです。

歩きかたは、つま先、指4本分、外向きで歩くとお尻の筋肉を使うそうです。

ウオーキングの効果は「脂肪燃焼」「血流改善」「病気の予防」など。 下半身の大きな筋肉を使うため、血流がよくなり美肌やむくみ解消、低体温改善なども期待できます。 … また、運動の中でも負荷が軽いのがウォーキングの特徴。 継続しやすく、初心者やダイエット挫折者にとってもってこいの運動といえるでしょう。

(1)脚

下肢を中心に使うので、脚が「痩せる」というよりは筋力がつき、引き締まる効果があります。ランニングのように何度も地面を蹴ることもないですし、自転車のペダルのように踏みこむようなこともしないので、筋肉が肥大化することも無いそうです。

(2)腹部

ウォーキングは、体内に取り込んだ酸素を使って糖質や脂肪を燃焼させ、エネルギーを生み出す「有酸素運動」。この有酸素運動では、体脂肪が燃えていきます。

したがって、ウォーキングを続けると、内臓脂肪や皮下脂肪を燃やす効果が。個人差がありますが、おなかまわりの脂肪太りが気になる方は、ウォーキングを定期的な運動として取り入れると、脂肪が落ちてスッキリとする。

またウエストまわりを意識した軽い筋トレを行ってからウォーキングをした場合、相乗効果が高まります。

3)背中(肩甲骨まわり)

荷物などを持たず、腕ふりを意識してウォーキングを続けた場合は、背中・肩甲骨まわりのダイエット効果が期待できます。もちろん、急に痩せるわけではないですが、意識的に腕ふりをしっかり続けることが大切。

ウォーキングのウォームアップに腕や体側のストレッチを組み合わせると、効果はさらに高まります。

・・・ということは、アロマリンパやストレッチやボディを受けた後にウオーキングをすると、相乗効果でとっても良いということですね。

風邪などひかないように、体力をつけて健康管理をしていきたいですね、

 

 


RERAC SPA 西幸店

TEL:0532-39-7155
ご予約はお電話又はこちらからお願いします。 
営業時間 11:00〜22:00(無休)
土日のみ 10:00〜22:00
豊橋市西幸町字浜池157-8 
駐車場完備