2017.03.18

お肌の悩み。。。

こんにちはRERAC SPAの高柳です。

ここのところ花粉がひどく毎日辛い日が続いています🌲

特に肌荒れがひどく赤みが出たりニキビができたりと本当に困ってます😢😢

ニキビが治ってもニキビ跡がなかなか治らず苦戦していました💔

なので、今日は実際に私も行っているニキビ跡の改善方法とできる原因を紹介したいと思います>>>😍

 

ニキビ跡の原因

ニキビ跡原因は、大きく分けて2つあります。

まず、1つ目が 毛細血管の拡張・増生です。

毛穴が詰まってニキビができると、アクネ菌が繁殖します。そこに炎症を増強させるリンパ球が働き炎症を拡大させます。

毛穴の奥にある細胞が破壊されることにより今度は免疫反応がおこり細胞が集まって炎症部分を治そうとします。

そうすると、傷ついた肌を治そうと炎症した部分にに集中的に毛細血管が増えるので、その部分が赤くなって見えるのです。

また、炎症が肌の深い部分まで行ってしまうと、正常なターンオーバーができなくなりなかなか赤みが消えないという悪循環を招いてしまいます。

2.血液

炎症が肌の奥深くにまでいくと、血管が傷つき血液が周りの組織に流出します。この血液に含まれるヘモグロビンが酸素を失って変色すると、紫から赤黒い色の色素沈着となって現れるのです。

 

改善方法

>>何よりも改善したいのが肌のターンオーバ(28日周期)です。肌を清潔に保ち、保湿をしっかりすることで新しい肌を生み出していきます。

 

・ピーリングを行う✨✨!!これは私も週1〜2回のペースで行っています。

ピーリングをすることにより古い角質や余分な角質取り除くことによって肌のターンオーバーを促します。

頻繁にやりすぎてしまうと逆にダメージを与えてしまうことがあるので要注意です⚠️

・質の良い睡眠をとる😪🌙💤

眠りに落ちてから3時間は成長ホルモンが分泌され、肌のターンオーバーが活発になります。

・食事🍙🍔🍜

肌がターンオーバーするには、そのために必要な材料をしっかり摂取している必要があります

タンパク質をしっかりとる。

新陳代謝に深く関わるビタミン類や亜鉛などのミネラルが不足しないようにする。

アルコールやファストフード、加工食品など、ビタミンやミネラルを消費・流出させる食べ物をなるべく避けるようにしましょう!!

・美白、保湿などのパックを定期的にしてあげて美しい肌を保ちましょう😊

 

RERAC SPAでもリンパフェイシャルやスキンケアなどのメニューもご用意してあるので

お肌のトラブルがある方、もっと美肌になりたい方など是非、試してみてください。💖💖💖

 


RERAC SPA 西幸店

TEL:0532-39-7155
ご予約はお電話又はこちらからお願いします。 
営業時間 11:00〜22:00(無休)
土日のみ 10:00〜22:00
豊橋市西幸町字浜池157-8 
駐車場完備