2016.05.18

紫外線(1)

こんにちはRERAC SPAの高柳です♪

本日は紫外線について紹介します!

 

《紫外線とは?》

太陽から放出される成分の一つ。殺菌あ用や日焼けなどの科学変化の作用が大きいのが特徴になります。

紫外線には3つ種類があります。

UVA→長い時間をかけ肌の真皮まで浸透していきコラーゲンを破壊します。それが原因でシミやシワ、たるみなどを引き起こします。また、肌の色を黒くする「色素沈着」を起こします。同時にメラニンを生成する事で紫外線から肌の細胞を守る役割も果たしています。

 

UVB→肌の表面に強く影響を与えます。そのため、赤い炎症を伴う日焼けやシミやシワ、ソバカス、乾燥肌など肌の老化を進めます。それだけでなく、皮膚がんや白内障、免疫力低下などの健康被害にも及ぶ。

 

UVC→オゾン層に吸収されるため地表には到達しない紫外線です。殺菌作用が強いためそれを利用して人工的に作られた「殺菌灯」などが医療の現場などで使用されている。

 

お肌に関係してくるのがUVAとUVBになります。

 

《紫外線がお肌に与える影響》

・シワ、たるみが増える、濃くなる→紫外線が水分を奪ってしますため肌の奥にあるコラーゲン繊維を壊すため弾力が低下してシワができてしまう。

 

・シミができる→紫外線によってメラノサイトというメラニンを作り出す細胞が活性化され黒い色素を作ってしまう。ターンオーバーの周期が乱れたり遅くなっているとメラニンが全て落ち切らず残ってしまっているのがシミになります。

 

・肌が荒れる(乾燥など)→お肌のバリア機能を破壊し奥にある水分を奪ってしまう。またバリアがない状態なので肌の奥深くまで紫外線がとどき乾燥を悪化させる。水分がなくなるためキメも荒くなってしまいます。

 

 

・肌を老化させる→肌を老化させる原因の9割が紫外線になります。紫外線によって弾力、ハリを維持しているコラーゲン繊維が傷ついて破壊され肌の細胞が老化していく。すぐに影響が出る症状だけでなく長い時間をかけて蓄積されシミやシワができる。

 


RERAC SPA 西幸店

TEL:0532-39-7155
ご予約はお電話又はこちらからお願いします。 
営業時間 11:00〜22:00(無休)
土日のみ 10:00〜22:00
豊橋市西幸町字浜池157-8 
駐車場完備